なんか、急に寒くないですか?

秋が好きなのに、
気が付けば、冬。
秋をとばすなんて、なんて薄情な!

何も言えなくて夏。(@季節外れ)


冬になるとつい口ずさんでしまうのは
都はるみさんの「あなた変わりはないで~すか」
という歌です。

・・・・ごめんなさい、嘘です。
題名すらはっきりしらない(笑)
演歌はあんまり聴きません。

やっぱり冬の歌っていったら

1.粉雪 レミオロメン

P1090027

初めて聴いたとき「レミオメロン」と思ってて
おいしそうな名前やなーって思ってた。

「あの人は今?」
の番組に出てもおかしくないくらいに
今はどうしておられるのか
知りませんが。
(ごめんなさい、レミオロメンのフアンの皆様)

服を買うとき
「タケチキクオ」と言ってしまうのは
日本人だから横文字に弱いっていう証明です。

正しくは、「タケオキクチ」?
それも定かではない。
演歌がダメなくせに
日本人をアピールするのはこれいかに?

この歌は
「こなーゆき」
と叫ぶ所だけ暗記。

後は覚えてないから
サビに来るまでしんぼう強く待ち
「こなーゆき」
の所だけめっちゃ叫びます。

僕、日本人。
そういう所、日本人。


2.北風小僧の寒太郎 みんなの歌

かんたろう

(*画像は「みんなの歌」より)



某●HK長寿番組「みんなの歌」
のアニメは強烈でした。
「ひゅーんひゅーん
ひゅるるんるんるんるん」
って所を聞くだけで寒かった。

僕は堺正章さんが歌ってるのが好きでした。
いろんな人が歌ってるのでしょうか?

某N●Kの番組がつい出てしまう。
、日本人。
そういう所、日本人。


3.ゲレンデがとけるほど恋したい 広瀬香美

夏にTUBE、冬に広瀬香美は
ひと頃の定番でしたね。

スキー場に行くと
とくかかってましたね、リフトのへんで。

IMG_0274


広瀬さんの声は好きです。
元気がでるっていうか
元気でたからって
滑ることができるわけもでないけど(笑)

雰囲気で生きている
僕、日本人、そういうところ、日本人。


全部昭和の歌です。
僕、昭和人、そういうところ、昭和人。


令和には何がはやっているのかな?
教えて、米津さん。



人気ブログランキングに参加しております。
よかったら、一日一回クリックして下さい。
Click once a day, please.


社長ブログランキング