<最初に>
*今日の記事はかなり長文です。
でも、読んでもらえる価値があると思っています。
おつきあい下さい


********
皆様、「東大阪フォント」ってご存じですか?

「モノづくりのまち東大阪」を世界に伝えるため、
近畿大学とデンマークのデザインエージェンシー
Kontrapunkt社が、共同制作された、都市独自の書体のことです。

東大阪の企業が相互に協力しあって製品をつくりあげることや、
東大阪で生まれる部品群がつながり合うことで
様々な製品となり世界をつなげていることから、
「つながり」をデザインのモチーフとした
他に例を見ない自動で文字と文字がつながる書体
です。

見て下さい!ジャーン!!

IMG_3055



メテックス・・・
僕の会社の名前を東大阪フォントで書いたもの
です。

美しい!
この文字を見た時
心から感動しました。

作ってくださった東大阪市モノづくり支援室の皆さん
本当にありがとうございました!

IMG_3056 IMG_3057



さて、これはどのようにして僕が手に入れたと思いますか?

僕は、自分の会社メテックスが東大阪にあるため
今年になって、
東大阪のことを勉強しはじめ
歴史を学んだとき、
枚岡の伸線工業が東大阪のモノづくりの原点であることを知り、
思わず身が震えました。

僕の会社が扱っている「溶接」は、
伸線工業と深いつながりがあります。


これは偶然じゃない!
この地に会社を構えたのは
まさしく運命だったのだと確信しました。

それで、さらに東大阪愛が深まり
東大阪市の公式HPもよく見るようになり、
「東大阪フォント」のことを知ったのです。

おりしも、eoテレビの「モジモジWORLD」を偶然見る機会があり
そこで「東大阪フォント」が紹介されていました。
銀シャリの橋本さんが司会をされている番組です。

IMG_2902 

IMG_2905


IMG_2903

IMG_2906


その文字は、一瞬で僕の心を射ぬきました!
まさしくぞっこんラブ!(by  シブガキ隊 ←昭和 笑)

何より企業同士がつながっていくイメージがすばらしい!

*参考URL
モジモジWORLD ~ウソのようなフォントの話~
https://eonet.jp/eohikari_ch/program/mojimoji/


この書体を用いて
「どんなに難しい課題であっても東大阪のモノづくり企業に答えがある」
という東大阪のモノづくり企業の自信や誇りが込められた
タグライン(スローガン)
「WHERE THE ANSWER IS」が映像化されています。

https://www.youtube.com/watch?v=yx1FJ0C6mPg
東大阪市役所 YouTube より




伸線9


   ↓以下は「東大阪フォントの使用について」を東大阪市のHPより

東大阪市では、
「モノづくりのまち東大阪」としての都市イメージの確立、
認知度の向上を図るため、
「東大阪市都市ブランド形成推進事業」に取り組まれています。

この事業の中で、
「モノづくりのまち東大阪」を世界に発信する都市独自の書体
「東大阪市フォント」を制作されました。

東大阪フォントは、
東大阪市内のモノづくり企業や
東大阪にゆかりのあるモノづくり企業であれば、
無料で使用させていただけます。

東大阪フォントの使用を希望される場合は、
東大阪フォント使用承認申請書(様式第1号)に
関係書類を添えて経済部モノづくり支援室に直接持参
もしくは郵送にて提出すればいいだけです。

僕もこの手順で申請し、
昨日、フォントの画像データを提供していただきました(うれし涙)

僕はまだ2社目だそうです。

東大阪の企業の皆さん!
御社のHPやカタログなどで
「みんなでつながっていこう」とする
心躍るこの「東大阪フォント」をお使いになりませんか?

詳しくは、https://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000024727.html
にて、確認して、申請してください。

もう昨日は嬉しくて嬉しくて、眠れませんでした。

会社のHPをリニューアル中ですので
使わせていただきたいと思っています。

長文、最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



人気ブログランキングに参加しております。
よかったら、一日一回クリックして下さい。
Click once a day, please.


社長ブログランキング