カレーライスのつけあわせでなじみのあるらっきょう。

これは、ユリ科(またはネギ科)の多年草で、
10月下旬から11月にかけて薄紫の花が咲きます。

花は咲いても実ができません。
地下の球根で増えます。


一般的には6月頃収穫し、甘酢漬けにされます。

花を咲かせたままにしておくと
養分が取られて、球が少なく、小さくなるので
花芽は、つぼみのうちに摘んでしまうことが多いようです。

福井の坂井、福井両市にまたがる三里浜の各所
今、特産らっきょうの花が見頃です。

74887121_552762322176350_9118137516967329792_n

74895972_457576291537117_2286838148296081408_n


今の時期は、毎年
らっきょうの花が咲いていて
とてもきれいです

  ここでは植え付けから収穫までに二度冬を越す
「三年子」が中心ですが、
1年で収穫する「一掘り」にも取り組んでいるそうです。
三年子の方が実が引き締まっておいしいそうですが。

僕は年とってから、らっきょうが好きになりました。
今は、カレーでなくても
お漬物感覚で結構食べますね。

あ、もちろん、カレーと一緒に食べるのも好きですが。


らっきょう巣



みなさん、らっきょうの花、
見たことありました?


らっきょうからは想像できない、可憐な花なんです。



人気ブログランキングに参加しております。
よかったら、一日一回クリックして下さい。
Click once a day, please.


社長ブログランキング