冬は寒いけど、北陸では、かにのおいしい季節です。

長年住んでいた福井は
越前ガニの宝庫。

でも、ジモP(地元に住む人)は
メスのセイコガニを食べることが多かったです。

先日、秘密のケンミンSHOWで
福井の郷土食として
「せいこ丼」が出ていました。

IMG_3998


IMG_4003


おおおおおおお。
ほんと、福井にいた頃を思い出しました。

ジモPは、髙いオスのズワイガニはもちろん好きだけど
卵を抱いているメスのセイコガニが
大好物な人がけっこういます。
何より安価ですからね。

ありがとう、秘密のケンミンSHOW!
全国の皆さんにせいこ丼をお知らせしてくれて。

僕も食べたくなりましたよ(笑)



人気ブログランキングに参加しております。
よかったら、一日一回クリックして下さい。
Click once a day, please.


社長ブログランキング