今年はオリンピックイヤーで、
うるう年。


うるう年は、

太陽暦では季節と暦のずれとを、
太陰暦では月の運行とのずれを補正するために、
平年より2月が一つ多くなることですね。

なんか、いつもより今年の2月は、
1日多く働かないといけないなんて
損じゃないのーなんて僕は思ってません(笑)

昔から2月は如月(きさらぎ)といい

厳しい寒さに備え重ね着をする季節(衣を更に重ねる)
という意味があると聞いたことがあります。

寒いですよね。

でも、例年に比べれば
福井にも雪はほとんどないし・・・・

442


今はインフルエンザだけでなく
新型コロナウィルスによる肺炎の心配も
連日報道されています。

ぼーっとしている僕でさえ
マスクしようかなと思うくらいです。

どうやって防げばいいのかわからないけど
感染力がそれほど高いわけでもないようなので
異常に怖がらなくても
ある程度の予防法をとっていれば

大丈夫なんじゃないかと思う僕。

なんて話題を振りながら
僕は同友会での発表(ちなみに18日)
で頭がいっぱいです。

できるかなーうまく話せるかなー。

うううううううううう。





人気ブログランキングに参加しております。
よかったら、一日一回クリックして下さい。
Click once a day, please.


社長ブログランキング