僕は去年から
大阪府中小企業家同友会」に参加させていただいています。

同友会
【良い会社をつくろう】
【優れた経営者になろう】
【経営環境を改善しよう】

3つの目的をもって
良い会社づくりを目指す経営者の団体です。
一人ひとりが主人公として知恵と経験を出し合い、
本音で謙虚に学び合い、
学んだことを自社に取り入れ、
実践して、自社の経営力強化に役立てています。


私が同友会に参加させてもらった理由は、
弊社が所在する東大阪市で、
地域とつながって仕事を進めていきたいと思ったことにあります。

2月18日に行われた東大阪第三支部2月例会で
同友会に参加させてもらった理由を
詳しく発表させていただきました。

要約すると
1.
『モノづくりもまち東大阪市』の歴史を学ぶことで、
モノづくりのまち東大阪市との人生の運命を感じ、
東大阪をもっと知りたくなり、
大好きになってきたこと

2.会社を継承した年齢が遅かったので
経営者の心構えを勉強したいと思っていること

です。

無題 e4ed62a5-s



ある例会に参加させてもらっていた時、
同友会先輩から、
『同友会の先輩方の話をできるかぎりたくさん聞いた方がいいよ!
いろいろな苦労をされて、いろいろなことの気づきが生まれるよ

と教えていただきました。

たしかに、同友会には
異種企業の経営者の方がたくさん在籍されていますが
会合に参加するたび
目からうろこの話を聞かせてもらうことが多いのです。

僕は第三支部に所属していますが
時間の許す限り、第三支部以外の例会にも
積極的に参加させていただきたいと考えています。

全国都道府県の同友会にも参加できるようなので
大阪以外の場所に出張の際は
時間があえば、参加させていただきたいと思っています。


参加されてる経営者の方々は、本当に元気なんですよ!!
元気だからこそ、
その方の会社も、社員も元気なんだな!!と感じます。

ご縁を頂いた方とは、Facebookなどでもつながり、
Facebookの友だちが増えました。
ひゃっほい!(喜)

ぜひ、友達登録をお願いします。
メテックス吉川 で検索していただければ幸いです。

僕、友達が少ないんで
ブログもFacebookも
ほかの方に比べて
コメントをいただくことが少ないと思っています。
(コメント、ほしい~~ (笑))

でも、『いいね!』をもらうだけで
励ましていただいているような幸せな気持ちになります。



人気ブログランキングに参加しております。
よかったら、一日一回クリックして下さい。
Click once a day, please.


社長ブログランキング