先月は、私はプライベートで4人目の孫が生まれて、
とても嬉しい月でした。
でも、孫が増えたことで、責任感というか、
自分の礎であるメテックスを固めないといけないと感じた月でもありました。

社長通信3月号です↓

IMG_4619
※※※※※※※※※※※※

先月私は社長通信で
BUSINESS INSIDER JAPAN]に載っていた
「メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!」という記事を参考にして
メンタルを鍛えることにしたとお伝えしましたが、
皆様方がお優しいため、
特に私に「1と2ができていない」とのお声をいただくことがなかったので、
本当は2月号で宣言した2つのことはできていないと思うのではありますが、
次に進みたいと思います。
もちろん、1と2も、今月も努力していたことは
申し添えさせていただきます。(先月の続きです)

 

3. セルフケアを行う

 

セルフケアをするのは心が弱い証拠だと考える人もいます。
8時間寝るのは弱い人、ビーチでのんびりするのは怠け者だと。

でも、メンタルが強い人たちは、
ベストを尽くしたいのであれば、
充電しなければならないと認識しています。
楽しみや遊びはよい人生である証だととらえているからです。

忙しさを美化するようなことはなく、
それよりもセルフケアを優先するのは、
自分にとって大切なこと。
誰か好きな人と、話をするのも大いにいいでしょう。
自分にとってやりやすい、
リスクが少なくて効果が大きいセルフケアを行いましょう。

 

なるほど。
たしかに「楽しいこと」がなければ、
人間、頑張り続けることは無理なのではと思います。

私の場合は、「家族とのふれあい」ですね。
新しく生まれた孫娘も含め、
大阪に帰ってきてくれた弟家族、
私を支えてくれる妻、福井の娘とふれあうこと。

本当は長男のいる関東にも、足しげく通いたいところですが、
なかなか時間的事情がそれをゆるさず。

今は娘のいる福井に、1ヶ月に2回は帰っていますが、
福井では自分の時間を多くとり、
自分の進むべき道を模索しています。

しかし、最近知り合った人に
「そこがあなたの弱いところだ。福井に逃げている。」と言われ、
そういう面もあるのかもと、真摯に受け止めています。
一人の時間を作るだけなら、どこででも可能ですね。
今月は、そのことを考えて行動しました。

 

4. 守るべきものを決める

 

メンタルが強い人たちは、
メンタルを鍛えるのが人生を築く上で重要だと知っているので、
健全なルールを決めています。

自分の時間、お金、心の健康を守ることを悪いことだとは思いません。
優先度の高くない活動に対する丁重な断りであれ、
お金を貸して欲しいという家族の頼みに対するノーであれ、
自分の価値観やルールにしたがって行動することが大事です。

私の守りたいものは「メテックス」。
それを第一に考え、今月は行動してきました。

 

今月で半期が終わります。
私のローキックが、どれだけ会社の収益につながるか、
いつつながるかは、わかりませんが、
常に前向きでいたいと思っています。

※※※※※※※※※※※※

人気ブログランキングに参加しております。
よかったら、一日一回クリックして下さい。
Click once a day, please.


社長ブログランキング