昨日は、バードストライク対策に
ミミズクが使われている話でしたが
今週日曜日の「所さんの目がテン」で
あれる里山にフクロウを呼び戻して、
山の生態系を元に戻そう
という取り組みを紹介していました。

注:フクロウに耳羽があるのがミミズク。
  仲間です。

IMG_4751

IMG_4755


やるな、フクロウ!

フクロウは
「福」がつくので
縁起がいいとして
マスコットになっていたりしますが
実際は、夜行性のフクロウは、森の生態系の頂点にいます。
強いんですYO。

でも、現在では耕作放棄地や放置林の増加により
里山の環境が悪化することで数は減りつつあるとか。

フクロウが減るとフクロウの餌であるネズミなどが増え、
ネズミはガンガン種子などを食べるので、
里ではネズミの被害が増えたそうです。

フクロウにネズミを食べてもらわないと
森の生態系が狂うんですね。

そこで里山プロジェクトでは
里にフクロウを呼び戻してはどうかと考えました。

IMG_4761


でもそう簡単にフクちゃん(急に友だちみたいに呼んだ)は
戻ってきてくれません。

野生のフクロウを捕まえるのは法律で禁止されてるので、
番組では、なんとかフクロウに森に戻ってきてもらおうと
いろいろな工夫をしている様子を紹介していました。

IMG_4762


フクロウは、
鳥から飛行機を守ったり
森では自然の生態系を守ったりしてるんだ。

すごいなぁ。

ハリーポッターで出てくるフクロウをみて
親しみはあったのですが
なんだかフクロウの生態を
もっと詳しく知りたくなりました。

ちなみに
僕、フクロウのキーホルダーを持っています。
なんとなく「福」が来そうな気がして。。。(単純)


人気ブログランキングに参加しております。
よかったら、一日一回クリックして下さい。
Click once a day, please.


社長ブログランキング