また、今日も以前のブログの復習から始まりますよ。

僕の友人Aは豆ご飯好き(鉄道も好き)
そして、重度の花粉症。今はヒノキらしい。

彼は去年の秋に、来年の春の豆ご飯のために
畑にエンドウ豆の種をまきました。

普通ウスイエンドウは、秋に種をまき
芽が出ても冬の間は少し伸びるだけで
春が来たら大きくなり
白い花を咲かせ、
花の後に実がなるのです。


ところが、友人Aの豆は12月に
「もう5月?」
というくらい大きく成長してしまい
白い花まで咲かせてしまいました。


これから本格的な冬が来るのに
枯れるのではないかと気が気ではなかったA。

そのうろたえっぷりはすごかった。
「ね、吉川P、
豆、大丈夫かなぁ?」
としょっちゅうメールを送りつけてきていました。

大丈夫と聞かれても、なんとも答えることができませんでしたけどね。

(第一、僕はAの畑に行ったこともないんですよ)

ところが、豆は12月以降
そこから枯れもせず、実もつけず
静止画像のように成長をやめてしまったのです。

ふう。この話、いったい
何度書いたことやら。
(同じネタでつなぐ僕。えへへ 照)

しかし、学校が休みの孫を畑大臣に任命し
毎日つぶさに畑の様子を見に行ってもらっていたところ、
今日、孫大臣は、お母さん(友人Aの娘)の携帯を借りて
写メを送ってきたそうです。

その画像がこちら。

IMG_4764

IMG_4766

うわ!おめでとう、友人A!

すずなりに豆が実っております。

諦めないでよかった。
きっと豆は冬眠していたのですね。
春の到来と共に
冬眠から目覚めたエンドウくん。
「お寝坊さん、おはよ♪」

豆ご飯大好き星人の僕としても
この画像はうれしかったです。

孫畑大臣も
最近ブロッコリーに花が咲き出し
収穫できなくなっていたので
これからは、エンドウ豆を喜んで収穫するとのことです。

めでたしめでたし!

しかし、これはハッピーエンドの物語ではありませんでした。
最後に伏兵が。


1.孫大臣と娘さんは豆がキライ。
(豆を収穫するのは楽しいそうです 笑)

2.豆が育つのを待ちきれなかった友人Aは
豆が市場に出回りだした頃から(2月末?)
スーパーで毎日豆を買ってもらって
すでに豆ご飯を食べていたので
そろそろ飽きてきた
らしい・・・

あんだって?
(志村けんさんを偲んで・・・お悔やみ申し上げます)

それ贅沢じゃないの?(小声)

案の定、その話を奥さんにしたら
めっちゃ怒られたらしいです。

「こんなに豆が一度にたくさんできたら
食べないとしかたないでしょ!
『食べるの秋田県』(食べるの飽きたの意味らしい)とか
しゃれを言ってる場合じゃない!
責任とりなさい。」
と言われたそうです。

今になって豆は安くなってきましたが
2月末~3月半ばまで、
豆はずいぶん高かったそうで。

静止画像になったとしても
枯れてなかったんだから、
豆を信じて
もう少し豆ご飯を我慢して
スーパーで買わなかったらよかったのに。

この調子だとこれから先
友人A家は、3食豆ご飯になるのではないでしょうか。
(友人Aだけ 笑)

ああ、友人A、キミってゆかいだね。(ほめてるよ)


人気ブログランキングに参加しております。
よかったら、一日一回クリックして下さい。
Click once a day, please.


社長ブログランキング